40代からの白髪染め!

ハゲ対処方法

 

20代後半からハゲ始めた私の拙い対処法をご紹介したいと思います。

 

1.生活習慣を見直す

 

・栄養バランスの取れた食生活を心掛けるようにする。
・適度なアルコール量に抑えるようにする。
・タバコは吸わない。(タバコに含まれるニコチンには毛細血管を収縮させる効果があり増す。毛細血管が収縮してしまうと毛根が頭皮から離れ易くなり、ハゲの原因に繋がります。)
・極力ストレスの溜らない生活を送るようにする。
・睡眠不足にならないようにする。(睡眠時間が短いと、髪の毛の毛根を太くするためのホルモンが働かなくなり、ハゲに成り易くなります。)

 

 

2.ハゲに効くツボマッサージを行う

 

百会、風池、中府などのツボを刺激することで、頭皮の血行を促進させて、髪を育てる毛母細胞の働きを活性化させることができます。

 

次に洗髪方法をご紹介したいと思います。

 

1.先ず、しっかりと「お湯洗い」をします。髪の毛の汚れは、「お湯洗い」だけで殆ど洗い流すことができます。

 

2.次に、「シャンプーをよく泡立てから」使用します。頭皮の皮脂に詰まった汚れを綺麗にするためには、シャンプーを直接頭皮に付けて洗わず、シャンプーを手に取って、よく泡立てから使用することが大切です。その際、決して爪を立ててゴシゴシと洗ったりしてはいけません。逆に頭皮を傷付けて、ハゲを促進してしまう原因になってしまいます。

 

3.最後に、「十分なすすぎ」を行うようにします。これは、ハゲ防止には最も重要です。洗髪後、頭皮にシャンプーが残っている状態が、ハゲ防止には最悪のことなのです。

 

 


このページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system